亀に心を奪われた中年オヤジ「マサ」のテラピン、カブニ、ガルフ、モリイシの飼育日記のようなブログ


by kamezukiotoko

飼育設備変更!

な~~んかやりたいな~と思い

いろんな方のブログを参考にし、トロ舟に少しだけ手を加えて新しい飼育設備を作りました。

陸場に餌置きを作りたかったので板を使い、陸場に面した個所はプラダンを取り付けて脱走防止に前面と右側面はアクリル板を取り付けてみました。

正面とアクリル部分以外は保温シートを張り付けてあります。各パーツの取り付けはステンレスネジを使用して錆がでないようにしています。

陸場上面にダントツ設置、スポットを点灯すると30度前後です

モリイシガメとガルフの相部屋ですが現在のところ問題ないようです
モリイシが攻撃的になるかもしれないのでしばらく様子見です・・・

f0293288_23285926.jpg


うちのガルフは以前の飼育環境でも水入れの中がお気に入りだったので、現在も水の中でこっちの様子をうかがっています。
アメハコの水飼い・・・アメハコ飼育としては邪道ですね。

f0293288_23285914.jpg


底面に風呂栓を加工してつけました。万が一不在時に風呂栓が抜けると大変なので栓の先にバルブをつけて漏れ対策をしています。

この先にホースをつけて外に排水しながら別のホースで注水と洗浄ができます。水換えの時間が15分くらいになりかなり負担がへりました。

あとはラック全体をビニール温室でおおってみようかと思ってます。
[PR]
by kamezukiotoko | 2014-12-11 23:29 | 亀事