人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀に心を奪われた中年オヤジ「マサ」のテラピン、カブニ、ガルフ、モリイシの飼育日記のようなブログ


by kamezukiotoko

飼育設備変更~その後~

前回、プラケ飼いから大幅に変更した飼育環境ですが
少しずつですがモリイシガメ、ガルフ共に馴染んできたようです。

モリイシですが環境の変化に影響されてか餌食いが若干落ちたため
ジャイミルを少し与えましたが裏目にでました・・・
配合の食いが微妙になり、与えたら与えただけ食べるのがなくなりました

顔を見ると寄ってきて手から直接配合を食べるのであまり心配はしていませんが
生餌の威力を再確認させられました

飼育設備変更~その後~_f0293288_121278.jpg


次の課題はフィルターですね
現在、水替えが楽になった+水量UPしたためノンフィルターで様子見をしましたが
水が動かないため傷みは早いですね
自作フィルターを付けるか熱帯魚に使用しているエーハイム2260(通称ドラム缶)をまわすか考えています
いかにドラム缶といえど濾過は期待できず頻繁なメンテが必要になりそうなので
簡単なスポンジフィルターに落ち着くかもしれませんが・・・

飼育設備変更~その後~_f0293288_1212851.jpg


ブログを書こうとしてたら、陸場にあがって餌を食べていました
じつはこれが今回の設備変更の一つの目標だったりします

このまま陸場で餌を食べるのを覚えてくれると水の傷みも若干緩和されると思うのですが・・どうでしょうか(笑

バスキングランプのみで部屋の暖房をつけてしばらくしてから登ってきてたので空気中の温度や光の加減など色々感じて登っているのかもしれません今後の課題の一つです
by kamezukiotoko | 2014-12-17 01:21 | モリイシガメ